初心者ゲーム攻略記事

アプリの紹介、攻略やPS4ゲームのレビュー等を主に書いています。

【MHR パーティー改良版】〜睡眠&麻痺状態異常ループパーティー〜 モンスターハンターライダーズ

パーティーコンセプト

睡眠麻痺による状態異常ループ&バフ重ねの火力

 

編成例

f:id:gamedojo:20200228131544j:image

キャラ...星5シノ

オトモン...ジンオウガ

...無尽の雷鳴/まきびし/とびかかり/雷光突進

 

キャラ...星4ツバキ→星5を所持していれば星5にしましょう!

オトモン...フルフル

...首薙ぎ/士気高揚/再生促進/痺れ放電

 

キャラ...ダライアス/弱点属性一致のアタッカー

オトモン...リオレウス/特性発動可能なオトモン

...フレアフォール/火山ガス弾/フレイムブレス/王者の守護

 

立ち回り

シノ→雷属性アタッカー、サブ麻痺付与

ツバキ麻痺付与バフ、回復によるサポート

ダライアス→火属性アタッカー、睡眠付与

それぞれの役割はこんな感じです。

 

・序盤はツバキで麻痺付与

痺れ放電の麻痺付与率が60%+特性で3ターンの間は13%=73%の確率で麻痺付与は成功します。

2回までは特性がある状態で攻撃できるので、外した場合は次のターンも麻痺狙い。

 

・睡眠時の動き

①火山ガス弾発動前にSPを調節しておき、立て直しつつ、麻痺ループに移る。

 

②ツバキでバフをかけ、火力up

 

状況に応じて変わる事はありますが、基本的に睡眠をかけた場合の動きはどちらかにしておくのが良いです。

 

①の状態異常ループを繰り返し体力を削り、残り少なくなってきた所で②に移行してとどめといつのが理想形ではあります。

 

睡眠麻痺ループ

①ツバキ痺れ放電

②2ターンの間攻撃しつつSP調査員

ダライアス火山ガス弾④麻痺ループ準備

ツバキ士気高揚でバフかけ

 

メリット

・常に状態異常をかけ続けられれば強いボス戦でも無傷で勝利する可能性も!!

・複数相手でも上のマーカーを見ながら次の攻撃に合わせて攻撃技、状態異常技を上手く使い分ければ、敵の攻撃チャンスを著しく減らせ、被ダメージを最小限にできる。

・一度状態異常ループに入れば基本自分のターンが続くので、戦力が足りていなくても勝てる可能性がある

・火力upのバフも行えるので、火属性、雷属性が弱点の相手は大ダメージを狙える。

 

デメリット

・ラギアクルス等の状態異常を解除するスキルを持つモンスターには不向き

・ループに入る前にワンパンされ、状態異常付与役が1体でも減ると成立しないので、極端に戦力が離れているorスピードが高く常に先手を取られるモンスターには向いていない

・状態異常にかからなければ始まらないので、運要素も強い。

・決戦などの高難易度クエストだと麻痺や睡眠に耐性を持つモンスターも多く無効化されてしまう。

・ツバキを麻痺付与特化型にする関係でオトモンが星3になってしまったのでステータス差が大きい